 
このエントリーを含むはてなブックマーク
絵本 「 てぶくろ 」☆ 


tebukuro-hyoshi.jpg



子供たちに、絵本の読み聞かせを始めると

あらあら^^

子どもたちの表情・目の輝き アップロードファイル ・・・が瞬く間に変わります!


感覚の全てを注ぎ込んで、一途に絵本の語る不思議な世界へと
子供達の冒険の旅は始まります♪


皆さん、『ちびくろサンボ』 という絵本をご存知だと思います。


『ちびくろサンボ』は『戦争と平和』に匹敵すると言われている名絵本!

今日 ご紹介するこの 『てぶくろ 』も、それに近い名絵本絵文字名を入力してくださいだと思ってます。



『てぶくろ』 


子ども達も、このお話が大好きです!

何度、読んでとせがまれたことでしょう^^


そして、保育士として働きはじめることになった時、

母がプレゼントしてくれた、私にとって、特別 大切な絵本です はあと






 

tebukuro1-1.jpg     tebukuro1-2.jpg
                                       ※ クリックすると画像が大きくなります^^




森の中で、おじいさんが落としたてぶくろ!!ここから、ストーリーは始まります。

ストーリーは、とても単純です。 

まるで、「大きなカブ」のよう(笑)






tebukuro2-1.jpg     tebukuro2-2.jpg
                                       ※ クリックすると画像が大きくなります^^




日常では敵対している動物までもが
仲良く、このてぶくろの家で暮らしています。


国境、人種、全てを越えた仲間が、平和に仲良く暮らしている。

このてぶくろの家は 『愛 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート』と『平和 キラキラ・オレンジ2』 で満たされてます。



今度は、誰が来るのかな?
みんな、仲良しだね

子供達も、釘付けです!

絵本を通して、愛や平和や思いやりの心etc・・・
自然と培われていくことでしょう。




絵本は子どもが生まれてから一番初めに出会う本。
初めて出会う本はとっても大切です。



子どもの頃に出会った本は、大人になった後の

想像力etc・・・によい刺激を与えてくれますね。



いい絵本との出会い はーとちゃん

子供達が絵本に見出す楽しさや感銘の量によって

本を好きになり、自由な読書への大きな道へと

つながっていくのでしょうね。



おととと!

似合わず、真面目な話になってしまいました!
長くなりましたが、最後まで読んで下さって、

ありがとうございました^^
 






皆さん、コメントをいただきまして本当にありがとうございます♪

これからも、お返事を兼ねて、皆さんのブログへ遊びに行かせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




今日もありがとうございましたlove003



このエントリーを含むはてなブックマーク
 
akari3350 #mQop/nM.
はじめまして! 
はじめまして。
ステキなおやつがいっぱいで、オチビに作ってあげたくなりました☆
参考にさせてくださいね♪
ウチのオチビ、9ヶ月でして、そろそろ絵本を読んであげたり
したいなと思い、本屋さんでいろいろ物色してたところでした。
てぶくろ、いいですよね~
そういう風に読んであげると、ワクワクどきどきしながら
聞いてくれるのか~~タノシミ!!
ワクワクしながら読んであげたいって思いました☆
アロマハート #-
 
子供の心の発育にも良い絵本ですね。。。
tamirin #-
 
私もこれは読みました。。。
単純なところがいいですよね。。。
まさ #-
 
こんばんは^-^
 読み聞かせは 今も毎晩続いてます
 何度読んでも 真剣に聞いているので
 読む方も 手が抜けませんね^^;
 1番かぁ・・・何だろう
 本人に聞いてみよう^m^
ぴーち #-
 
こんにちは!もこさん^^

ちびくろサンボ。あのトラがグルグル回って
ドロドロに溶けてしまい、それをホットケーキにしてしまう最後が印象的でした^^;
虎は走り回るとああなるのかと、本気に思っていましたw
手袋の話。素敵ですね!
そんな皆が安心して住んでいられる地球でありたいものですね^^
カボチャのレシピ、いただいて行きますね!

それでは、また、お邪魔しますね!
ままごん #-
 
もこさんこんにちは♪
お祝いコメントありがとうございました!!
とっても嬉しかったです♪
いつも仲良くして下さる
もこさんをはじめ、みんなのお陰です^^
ありがとうございます♪

「てぶくろ」
素敵な絵本ですね~☆
明日図書館に行くから
借りてみます^^

良い絵本との出会い
本当に大切ですよね~♪

トマコ #LkZag.iM
 
甥っ子姪っ子が小さい頃は、よく色々読んでたけど
長く絵本を見てなかったよ~
子供だけでなく、大人にもいいよね~温かい気持ちになる本が多くて(^^)
この本は知らなかったな~
お母さまからの、大事な一冊なんですね♪

チビクロサンボも戦争と平和も、もう殆ど忘れた・・・(^^ゞ
たまに、子供の頃に読んだ本をまた読みたいなぁって
図書館で童話や名作文学を読み直してたのに
最近はそんな事も出来なくなってたよ~(*_*)
時間を見つけて、読みたくなりました♪
もこさんは子供たちに読んであげるのが上手なんでしょうね~e-267
子供たちが引き込まれてる様子が想像できるよ(^^)
前向きな心と人のぬくもり #-
絵本! 
おはようございます。

絵本って、大人も子どもも癒されますよね。
不思議の国に行ったような。
(^○^)

またお立ち寄りください。
ゆい #-
 
もこさん、おはよです~♪

絵本ってたまに見ると感動しちゃったり

するんです^^

これも見てみたいな~♪^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kodomooyatu.blog9.fc2.com/tb.php/62-cd3369eb

