 
このエントリーを含むはてなブックマーク
ピーターラビットも大好き♪~にんじん畑の人参ケーキ~☆ 


ninjincake2.jpg




実家から、人参をたくさんもらったので
前から作りたかった、人参ケーキを焼きました♪


暑いのに・・・ jumee☆whyR


飾ってある人参は、人参のオレンジグラッセ♪にしました^^


一応、大好きなピーターラビットのにんじん畑風のつもりです(笑)


ピーターラビットファンの皆さん、ごめんなさ~い(≧≦)



(畑はちょっと・・・だけど 汗;;


Q、ピーターは人参とにんじんケーキ
どっちを食べるかなぁ???

A、にんじ~~ん♪



Q、じゃあ、Aちゃんはどっちを食べる??

A、にんじ~~ん♪


が~ん。


なんて、子供達と色んな空想が楽しく(?)広がりそうです♪





ninjincake4.jpg



このケーキ、アレルギーのお子さんにも
食べれるようにと卵やバターは使いませんでした。



だから、ふっくら美味しく出来るまでに、
何回も失敗しちゃいました~~~!!・・大泣き


試作を何度も繰り返しながら、改めて卵の偉大さを
思い知りましたね!!


ほんとに・・・。


最近、これまでのレシピを振り返って、
特に最初の頃のは、恥ずかしいくらい中途半端な出来で


よくこんな状態のを載せたなと、本当に皆さんに申し訳なくて・・・。


今は、より一層 美味しい物を お届けしたいって
気持ちでいっぱいです。





ninjincake5.jpg





今日のケーキ、にんじん臭さや、
粉っぽさを全く感じません^^

ふんわり、ほろっとして、オレンジの香りがほんのりさわやか!

納得できる美味しさに出来上がりました^^


なんと、ご近所さんから満点を頂きましたよ~~♪ キャーーー♪

やったね 絵文字名を入力してください






☆ ピーターラビットも大好き♪~にんじん畑の人参ケーキ~☆ おやつレシピ ☆


ninjincake1.jpg


< 材料 > :15 cm四角型 1個分

【A】
・ 薄力粉  100g
・ 全粒粉  70g
・ ベーキングパウダー  小さじ1.5
・ 重曹   小さじ1/2

【B】
● 人参(皮をむいたもの)  120g
● きび砂糖    70g
● 塩        ひとつまみ
● 豆乳(牛乳)  30cc
● オレンジ100%ジュース  40cc

・ 菜種油   70cc  


(下準備)
・Aの粉類は、ふるいにかけておきます。
・ケーキ型に型紙を敷くか、菜種油を塗って小麦粉をふるっておきます。


① 人参をすりおろし、オーブンを180度に温めます。

② ①の人参に、きび砂糖・塩・豆乳(牛乳)・オレンジ100%ジュースを加えて
   よく混ぜあわせます。

③ ②に菜種油を加え、まんべんなく混ぜます。

④ Aを2~3回に分けて③に加えて、さっくりと混ぜ合わし、型に流しいれて
 表面をなだらかに整えます。

⑤ オーブンで35~40分焼きます。
  (竹串をさして、生地がついてこなければ焼きあがってます^^)

⑥ 型からそっと出して、冷まします。(熱いので、火傷に気をつけて下さいね^^)





☆ ピーターラビットもびっくり♪~人参のオレンジグラッセ~☆ おやつレシピ ☆


ninjingulacce.jpg


< 材料 > : ミニミニ人参6本分

・ 人参  1/3本
・ 葉っぱ用のハーブなど  適量

【A】
・ オレンジ100%ジュース   大さじ2
・ 水       大さじ1
・ きび砂糖   小さじ1/2


① 人参は皮をむいて縦半分に切り、さらに3等分にして人参ぽい形に切り整えます。

② お鍋にAを入れて砂糖を煮溶かしたら、②の人参を加えて柔らかくなるまで
  弱火でことこと煮込みます。

③ ③をお鍋から取り出して冷ましたら、てっぺんに爪楊枝などで穴を開けて
  葉っぱを差し込んで完成です^^






皆さん、コメントをいただきまして本当にありがとうございます♪

これからも、お返事を兼ねて、皆さんのブログへ遊びに行かせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




今日もありがとうございましたlove003





このエントリーを含むはてなブックマーク
 
win #-
 
もこちゃん、訪問遅れちゃった~v-435
すごいね!^0^
本当に絵本から飛び出てきたみたい!
葉っぱはハーブなのね~
最近、地元産人参が入手出来なくて・・
たくさん買えたら作ってみよ~♪
tamirin #-
 
人参は健康にも良いですからね~
最近野菜のケーキも流行っているし~
アロマハート #-
 
にんじん嫌いな人でも食べれるでしょうね~
私は好きですが・・・
前向きな心と人のぬくもり #-
赤オレンジ色 
もこさん

 いつもコメント有難うございます。

 昨晩の食事。
チャーハンをしたのですが、人参を沢山いれました。赤オレンジ色が目立って、きれいでした。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ままごん #-
 
うわ~可愛い♪
見た瞬間、感動してしまいました!!
人参畑の人参ケーキ
子供達だけじゃなく大人も
空想が広がりますね~☆
ほんと素敵です♪
セラ♪ #-
 
こんにちは

人参ケーキ
すごーくきれいでおいしそう~(Ф≧∀≦)

人参グラッセも可愛いね~~~
手がこんでる~ヾ(*"ー"*)ノ”♪
琴ママ #-
 
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

うわ~美味しそう
でも材料が足りない
il||li _| ̄|○ il||li

今度買ってチャレンジしてみるわ

心晴ちゃんの心配ありがとう
今お昼寝中です
ぴーち #-
 
こんにちは!もこさ~ん^^

やはり、もこさんは小さなお子さんの
好みそうなモノをしっかりと把握されていますね^^とっても可愛いです!!
これなら、野菜嫌いなお子さんでも、美味しく食べてくれますよね♪
勉強になりました!!
勿論、大人が見ても夢があるお料理、良いですよね~^^
それでは、また、お邪魔しますね!
トマコ #LkZag.iM
 
可愛い~~~e-266
ホント、いつも盛り付けや飾り方が良いなぁ~♪
こういうセンスが無くて、ほぉぉ~とビックリしてます!
ピーターも大喜びだと思うよ(^^)v

ケーキはもちろんだけど、オレンジグラッセも美味しそう!
人参の形に切るのが、まずムリ~(^Q^)
でも、これは料理に添えても美味しそうよ♪
人参の甘さがひきたちそうです~。
ゆい #-
 
もこさん、おはよです~♪

あはは~^^ちっちゃいニンジン可愛すぎ~♪^^

これならニンジン嫌いでも食べちゃうんだろうな^^

美味しそう~♪
前向きな心と人のぬくもり #-
人参! 
もこさん

 いつもコメント有難うございます。

 人参。
健康的でいいですねえ。
人参ってなかなか多くの量を一回でとることができないので、これはいいですねえ。
ラビットも大喜び!
(^○^)

 またお立ち寄りください。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kodomooyatu.blog9.fc2.com/tb.php/63-d0fb4f5d

