 
このエントリーを含むはてなブックマーク
食育レポ 「白砂糖の過剰摂取に要注意!」 その1 ★ 
食とは??

食 = 人 + 良  


「人に良いものって書くんだよ!」 (大)昔、先生に習いました(笑)


大地や海や川に育まれた”食(物)”に栄養をもらって、
私たちは心身ともに健康に~~!


でもでも、人間の手が加えられることで、その反対に、健康や心身を
蝕まれることも naki



今日、マクロビオティックの料理教室に初参加してきたのですが


白砂糖と心身の関係について、先生がお話をして下さったんです。
まさに、人間の手が加えられることで、その反対にの、代表選手!


私も心配していた事だったので、偶然お聞きできて、ラッキーでした♪
今日と次回に分けて、お伝えできたらと思ってます^^




 (★お子さんの砂糖の摂取量の目安は?? ⇒ こちら をどうぞ^^ )
 


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
適切なおやつの量は?? 
先日は、内容が中途半端になってしまったので、新たにこちらにまとめました。
よかったら、ご参照くださいませませ^^




*** おやつ食べ過ぎていませんか? ***



anpantomilk.jpg



あんぱん1個 115g  283kcal
牛乳 150cc      100kcal
合計           383kcal



1~2歳の(男児)のおやつの基準摂取量は158kcal。
1~2歳の(女児)       〃       146kcal。


3~5歳の(男児)のおやつの基準摂取量は210kcal。
3~5歳の(女児)       〃       188kcal。


6~7歳の(男児)のおやつの基準摂取量は248kcal。
6~7歳の(女児)       〃       218kcal。




数値にするとびっくりですが、あんぱん1個と牛乳150ccでも、
かなりオーバーしてるのがわかります!


ではでは、子どもの体によいとされる砂糖の適量は??
一般的な説では、


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
わたしにとっての”おやつ” 

皆さんにとって”おやつ”とは、どんなふうに心に描きだされますか?

私にとっての”おやつ”は・・・
「母の手作りのお菓子」「祖母と一緒に食べたお漬物やフルーツ」「保育園のおやつ」
です。・・・園では特に居残りの時のおやつは嬉しかったな^^

う~ん、私ってすごい!!
おやつだけでこんなにあるなんて(笑)

幼い頃、祖母宅で過ごすことも多かった私は、お漬物から庭に干してあった
おばあちゃん手作りの梅干までもがおやつの対象でした。

・・・ちなみに、梅干は勝手に食べてました。おばあちゃん、ごめんなさーい。
(あの酸っぱさがたまらなく好きだったのよ、4歳にして)




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
子どもに気付かせてもらった食育 
*** もと・保育士さんのぽつり ある日の給食時間の思い出 ***


タッ君(3歳児)
: 先生~、僕ね、先生大好きなの。だからこれあげるね。(にっこり)

私 
: わ~、嬉しいな! タッ君 ありがとう。何かなぁ???
(な、なんと~~!!見てみると・・・そのコップの中には、給食のシチューから取り出した、
タッ君の苦手なグリンピースが!)


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

