 
このエントリーを含むはてなブックマーク
食べてびっくり!! イチジク餡のおはぎ☆ 

ichijikuanohagi.jpg


今日の手作りおやつは?☆

春の桜のイメージのおやつを・・・って思ってたのに

冷蔵庫の中のドライいちじくを見たら
ひらめいてしまって、作っちゃいました^^

日本の食文化の代表の一つ おはぎ!
子どもたちの心の味の一つになって欲しいな、なんて思ったりします。



普通のおはぎもいいですが、普段身近で作られるものとは違う、
一風変わったおはぎもたまにはいいですよね^^

気になる餡はとういうと・・・

ジャム状になるまで、美味しくな~れと とんとん とんとん♪包丁で叩いた
ドライいちじくに、た~っぷりのすり白ゴマ&メープルちょこっとを混ぜて
あっという間に、餡の完成で~す!


※イチジクは食物繊維が豊富で便秘改善や、食後のデザート
として食べれば消化を促進してくれる働きがあるそうですよ。



はい!中はこんな感じよ~^^

ichijikuanohagi3.jpg





普通のおはぎだと、騙された相方・・・一瞬変な顔をしたけど
「上手い!」 小さなおはぎを食後に3個食べてました。

野菜ラーメン(昨夜の夕食)を食べたすぐ後にですよー!!
ラーメンの後におはぎって・・・?? どうなんだろう?

私はさすがにパス! さすがに食後は食べれませんでした。 
”は” ・・・ 。

”は” ・・・ です(笑)
一時間後、別な(試作品)おはぎをしっかり いただきました。

やっぱり、誘惑には勝てなかったです。あはは。
おいしゅうございました^^



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
まぜたか菜おにぎり&くるんたか菜おにぎり 

takanaonigiri.jpg


今日の手作りおやつは☆
やずやの発芽十六雑穀&高菜のお漬物のおにぎりです♪
 
”おにぎり”って、心安らぐ、まさに日本人のソウルフードの一つですねはあと

私の母は、くるっくるっと上手に回しながらおにぎりを握ります。
父がおにぎりを握ると、幼い頃作ってくれたお弁当用のおにぎりを前に
今日のは怪獣おにぎりだ~!

なーんてはしゃいでた記憶がおぼろげによみがえります。
でも、(父の愛情プラス)ほろほろふわっとして 美味しいんです(笑)

私は???・・・あはは

おにぎりって不思議。

どんなに年を重ねても、自分のために握ってもらえてるおにぎりは
出来るのがとっても待ち遠しい喜び



にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

