 
このエントリーを含むはてなブックマーク
ピーターラビットも大好き♪~にんじん畑の人参ケーキ~☆ 


ninjincake2.jpg




実家から、人参をたくさんもらったので
前から作りたかった、人参ケーキを焼きました♪


暑いのに・・・ jumee☆whyR


飾ってある人参は、人参のオレンジグラッセ♪にしました^^


一応、大好きなピーターラビットのにんじん畑風のつもりです(笑)


ピーターラビットファンの皆さん、ごめんなさ~い(≧≦)



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
あべかわかぼちゃ餅☆ 


kaboabekawa1.jpg



ほくほくの南瓜で、
「あべかわかぼちゃ餅♪」を作りました~^^


こんがり焼いたかぼちゃ餅に、鍋肌でじゅじゅっと焦がした
香ばしいお醤油をからめて、海苔でくるっと巻きました^^


写真左は甘~いかぼちゃのみ、プレーンです!

でも、ほっこりこんがり美味しいです♪


シンプルなおやつだけど、あ~~、幸せです~♪

懐かしい日本の心の味かなぁ??
なんちゃって(笑)


ちょっと、ノスタルジックになりました^^



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
とうもろこし☆ 

corn5.jpg




皆さん、こんにちは~^^


これからの時期、おいしい~ ”とうもろこし”
子どものおやつにも、最高ですね!


ゆでるのもいいけど、蒸すほうが甘味が増すので
私は好き! ということで、

蒸し器で ゆで 蒸しました♪


反則ぎりぎり?の 手作りおやつですね~~。 へへ。
でも、美味しいからいいですよね(笑)



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆そら豆のタルト&グリーンピースのタルト☆ 

mametaruto.jpg


今日は(も) 豆3はーとです^^

「グリンピースがのってる~~!!! (爆)」

でた~!と、大うけされた、スイーツの登場です。


試食で、こっちが、グリンピースよ! と分かるために飾ったん
だけど、作者はとっても気にいってしまいました。


なぜか、丸って好きなの~^^
だから、写真もそのまんま(笑)


でも、子ども達に出す時には、もちろのろん♪飾りません。


お豆が苦手な子どもたちが、少しでも、美味しく食べれるといいな
と思って、せっかくクリームに混ぜたので。



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
空まめと海苔のカレー風味のサンドイッチ☆ 

soramame-norisand.jpg


みなさん、こんにちは~~♪

空まめのサンドイッチを作りました^^

味付けは、カレー粉とお醤油のほんのり味のペースト+海苔
子供たちの好きなカレー&和風味ですはあと

空まめって美味しいですよね~^^
( ビールのおつまみにも最高!! 大人には・・へへ )


でも、苦手な子も美味しく食べれるには、どうしたら・・・って
悩むお野菜の一つでもありますね。

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
グリンピースのピーナッツソテー★ 

mamepeanut-3.jpg



皆さん、GWでリフレッシュできましたか?

今日から仕事始めの方、皆さん、
また頑張りましょうね^^ おー~♪ 



今日のおやつをご覧になって、これ、おやつ・・・???
・・ と思われた方、大多数かと思います。


正直、賛否両論分かれたおやつです。
今までにも、こんな感じのおやつを載せたことがあるのですが・・。


今日のおやつは、子どもに必要な栄養が豊富なピーナッツの
ペースト&今が旬のグリンピースの組み合わせです。

( 空豆でもOKです♪ )



※詳しくは ⇒ ◎ピーナッツの栄養について
◎グリンピースの栄養について


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
ごまと豆乳のあっさりパウンドケーキ☆ 

gomatonyucake3.jpg



昨日は、私の父の誕生日でした絵文字名を入力してください

年をとっていく親を見ると、切なくなってくるこの頃ですが
今年も、父が誕生日を迎えられて本当に良かったです^^


父のバースデーケーキには、バター不使用の
「ごまと豆乳のパウンドケーキ」を焼きました。

そして、車を走らせて実家へGOO~zoomzoom001


なぜこのケーキになったのかというと、
昨年 父は体調を崩して、入院したのです。

それで体に配慮して、ヘルシーであっさりテイストのケーキになりました。


シンプル過ぎてバースデーケーキにしては、ちょっと地味だったけど
でも、皆にはそのヘルシーさが大好評♪~~でしたよ♪




続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
まぁるい にんじんのチーズ胡麻ボール☆ 

ninjinchigomaball.jpg



地球も まぁるく
こころも まぁるく
おやつも まぁるく


そんな、まぁるいおやつ ・・ 

先日の「そのまんま フライドポテト」に続いちゃったけど (笑)

○ まるって好きだな~^^


「自分みたいだからだろ~!」

ふ~んだ!! プリプリ 怒り 
女心がわかってない、相方の声はムシだもんね~!

ちょっと、最近、何かが一枚分増えたから、ジーパンの一番上を
安全ピンで留めてるだけよ~kao06


先日、相方とドライブ中、目的に到着して席を立ったら、

「ぷいーーーん」 が~ん。

て、安全ピンがはじけたけどね・・・。
リアルな音つきだったけどね・・・。



ああ、またおやつから、思いっきりそれちゃって
ごめんなさ~い m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・




ninjinchigomaball2.jpg


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
そのまんまフライドポテト☆ 

poteto.jpg




この季節になると、私が必ず買うもの。
スーパーの野菜売り場をきょろきょろ見回して、今年もゲットしました^^


それは、春限定のプチ新ジャガで~~す♪


プチ新ジャガの丸ごとフライドポテト、姉宅で食べて以来
はまってますはーと

丸ごとじっくり揚げるので、じゃが芋の美味しさがぎゅっと詰まってて、
ちょっぴりのお塩が、い~仕事をしてます♪


普通のフライドポテトなのに 極上の味♪



poteto3.jpg




オススメはなんといっても揚げたての熱々♪です。
口に運ぶと、ほっこほこ!!

甥っ子と甥っ子の友達のおやつに作ると、反響がすごくて
すぐになくなってしまうそうです。


◎お子さんに出される時には、揚げ物はカロリーが高めなので、
お皿に小分けに出されると、食べすぎ防止になりますね^^

◎大人には、もち、お・つ・ま・み♪^^ (ビールが上手い!!)



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆スイートじゃがボーロ☆ 

sweetjagabawro2.jpg


今日の手作りおやつは☆ 

新じゃが♪♪春じゃが♪♪
をころころっと、可愛く変身させたおやつですん。

ふふ・・、丸めながらウキウキ♪心が弾みます

子どもたちが たくさん作ってくれたお団子(泥のお団子ですが (笑) )
を思い出しながら ころころ丸めてたから・・・。

2才児さんになると、ある程度上手に丸められちゃうからすごい^^

おやつの材料は、新じゃがとコンデンスミルクにお塩をちょこっと!
シンプルでしょ~~^^ 

親子で楽しみながら、作っていただきたいおやつの一つです絵文字名を入力してください





sweetjagabawro4.jpg




コンデンスミルクの甘~い香りと、新じゃがのいい香りに
そそられて、焼き立てを思わず あははのは~~(笑)

ん~♪しっとりして美味し~~!!
勝手に手が動いたんですよ!

ぽんぽん、口に入って止まりませんでした。


つまみ食いは最高~~!!

常習犯? の私です ヤバイヤバイ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆さつま芋と人参・胡桃の仲良しかき揚げ☆ 

satsumaimokakiage1.jpg



今日の手作りおやつは☆ 
卵を使っていないかき揚げです^^

蒸かしたり焼き芋にしたり、シンプルな調理でもとっても美味しいさ
つま芋ですが、かき揚げにしてもGoo~です♪

う~~んはーと 揚げると、どうしてこんなに甘味が増すんの~~??
さつま芋だけじゃなくて、お野菜もぐっと甘くなるから不思議ですよね^^


家にあるお野菜とさつま芋で、色んな組み合わせが楽しめて
いつの間にかお野菜も結構食べてる^^

今夜は夕食が遅くなるかも??なんて時のおやつにお腹の持ちもいいので
ぴったりかしら?


そうそう、人参嫌いのお子さんには、細かーーく刻んで、ごまかしちゃうと
知らないうちに、たくさん人参を食べれていいですね。

あっ、もちろのろんですか!
さすがお母様☆キャーーー♪




satsumaimokakiage.jpg




今回は人参とクルミのコラボでしたが、クルミの変わりにごぼうもイチオシ!!
香りも良くてとっても美味しくなりま~す^^♪


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
izumimirunさんレシピ ☆おろして手軽に大根餅☆ 

daikonmochi.jpg


今日の手作りおやつは☆ 
izumirurunさんレシピの”おろして手軽に大根餅”を作ってみました♪

お子さんのおやつにも、大人のおやつにもとってもGood!!
名前の通りぱぱっと手軽に出来て、お餅は

つるるんもっちり~~♪とっても美味しかったです♪

酢醤油をつけても、お醤油と味醂を煮詰めたものを
ちょっぴりかけても美味しかったです♪

※大根餅の上に飾ってある人形も大根でございます~^^




daikonmochi2.jpg



相方 : 「これ上手~い!おやつにもいいね~^^」

はいはい、了解しました!相方がこうきた時には、
また作ってはーとの合図です(笑)



◎izumirurunさんレシピはこちらからどうぞ★ → ”おろして手軽に大根餅レシピ”

※レシピの分量は、4・5歳児さんにもちょうどいい量だと思います。
(写真の小さなお餅が2枚焼けました~^^)

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
さつま芋のお花おやき☆ 

satsumaimooyaki.jpg



今日の手作りおやつは☆ 
さつま芋を皮ごとマッシュして麦みそで味をつけて焼いただけの
簡単おやきです♪

色んな調味料で味をつけて試作した中で、皆さんにおすすめしたい味が
これこれ、この味ですーー喜び 

ほくほくお芋の甘味と麦みその味と香りが、とっ~ても
マッチして美味しいんです♪


satsumaimooyaki2.jpg


実は今回は春桜をテーマに、
「 春のお花の登場で~す!+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 」
そう可愛く決めたかったんですね~。

でも、見た目は ひまわり? 
味は 味噌風味!(ぷっ←思わず噴出した音)

うーん、やっぱり私でした焦る3



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
雛祭り♪ 三色カラフル蒸しぱん☆ 

hinamushipan.jpg



(我が家の)雛祭りです♪

あれ?上の写真何かが足りない・・?ははは・・・ 
子ども達が見たら、何で~??と突っ込まれそうです(笑)
分かった方、さすがです!

正解はレシピ前に。興味がある方は覘いて下さいませませ^^




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
かぼちゃとおからのドーナツ★ 

kabocha-doughnut.jpg




今日の手作りおやつは☆ 

残っていたかぼちゃと豆乳のケーキのマッシュしたかぼちゃ(冷凍保存)と
くるみとおからのチョコビスケット風の乾煎りをしたおから
(瓶詰めにしてパーシャル室で保存)の

両素材と忙しいお母さんの味方、ホットケーキミックスを使って、
卵を使わないドーナツを作ってみました♪

(※園のおやつではホットケーキミックスは使用していませんでした。
忙しい方や、おやつ作りの苦手な方の手軽に出来るおやつの一つとして
あくまでも、私個人の考えで使いました。)

家にあるものを使ってのアレンジおやつです。

「まただ~!!」 
園で(居残りのお友達のおやつ)一昨日のものと同じだと
容赦なく子ども達から、言葉のシャワーが飛んできたことがありました。

(その日は絵本を通して、食べ物に感謝する気持ちを伝え話しあいました)




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
かぼちゃと豆乳のケーキ 

kabo-tonyu-cake-11.jpg


kabo-tonyu-cake10.jpg



今日の手作りおやつは☆ 
ミキサー(またはフープロ)でガーっと一気に混ぜて焼くだけ!
とっても簡単に出来まーす^^

しっとりとして口当たりもなめらかで、かぼちゃの甘味の美味しさに
どんどん口に入っていって大変でした(笑)
そういえば 相方は、ランチのデザートにと持参していきました大好き

今 乳児期に、ダントツに多い食物アレルギーが、卵、乳製品、続いて
小麦粉アレルギー(大豆を超えました)です。
(アレルギーについては次回触れたいと思います)

今日のケーキは、卵に小麦粉、両方使っていなので、アレルギーの
お子さんにも安心して食べていただけるケーキになっていますホッ
よかったらお試しくださいね^^



にほんブログ村 手作りおやつ


★簡単おやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
コーンプディング☆ 

conepudding1.jpg



conepudding-sauce.jpg



今日の手作りおやつは☆ 
コーンの甘味が口いっぱいに広がる 、コーンプディング♪
ええ~!と以外に思われるかもしれませんが、プリンとコーン、相性がいいんですよ。

甘さ控えめがお好みのお子さんにはソースなしで、
もうちょっと甘い方がお好みのお子さんには、ほんのり甘いソースをかけてどうぞ^^

1歳児さんクラスの担当をしていた時のことです、
給食のおかずにコーンが入っていると、指で一粒つまんでは
「ちぇんちぇーい、ともこしよ~ (^O^)/」(とうもろこしだよ~)
と見せながら、とっても喜んで食べていた子どもたちの姿、忘れられませんはーとちゃん
ホントにこの時は、コーンは苦手な子がいないというほどの人気ぶり!でした☆



にほんブログ村 手作りおやつ


★手作りおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
まん丸ケーキ ぽて丸くん☆  

rinkorosuke-koromo1.jpg


*手前=パン粉の衣あり 奥=パン粉の衣なし


今日の手作りおやつは☆
一見コロッケだけど、子どもが食べてびっくりしちゃうおやつです!
外はサクッ 中身はしっとり、食べて思わずじゃがいもに感謝してしまった作者です(笑)

コロッケの材料を有効活用していて、夕食のおかずと同時進行でも
作れるし、お子さんと一緒に丸めても楽しいですね♪
忙しいお母さんのお役に立てると嬉しいです^^

コロッケの中には、前回作ったアップルコンポートが中に隠れてます♪
お好みのジャムやフルーツを忍ばせて、お子さんと食べる前に当てっこ!!
なーんて如何ですか?
はてさて 勝敗の行方は??



にほんブログ村 手作りおやつ

★手作りおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

