 
このエントリーを含むはてなブックマーク
さつま芋のお餅 ねったぼ☆ 

nettabo3.jpg



今日は、薩摩地方から宮崎に伝わった
「ねったぼ☆」という郷土料理の紹介です^^♪

「でも、これ、見覚えあるよ~。」

そうなんです!いつか紹介させていただいた、
イチジク餡のおはぎ☆

そっくり!!!になってしまったんです~~!
(しまった~。(笑))

でもNEWおやつ♪ ですよん。 

どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ


nettabo2.jpg





宮崎では「ねったくり」や「ねりくり」と呼ばれてますが、
鹿児島に近い地域(かつての薩摩藩)では「ねったぼ」の

愛称で、地元の人に愛され続けてるお菓子の一つです。
スーパーに行くと、普通に売ってあるんですよ^^


一般には何て呼ぶのかな??
お芋餅??? 芋餅??  そのままですね~(笑)



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
おばあちゃんの味 お餅汁 

omochjiru1.jpg


今日の手作りおやつは☆ 

霜を浴びて、一段と甘さを増した白菜
煮込むと白菜の甘味が広がって、お出汁にも負けないくらい!

この白菜とお餅が相性抜群♪他のお野菜では代用できない
そんないい味が、お汁い~っぱいに広がります大好き

煮込むと白菜もたっぷり食べれるので、お野菜の摂取量の少ない
献立の日におすすめです^^

このお餅汁、義母がたま~に作ってくれるんです!
義妹の子どもたちが小さな頃から大好きな、”おばあちゃんの
味のお餅汁”なんです^^

小学生になって、すっかりおませさんになってきた姪っ子たち。
義母の味を堪能してパワーアップした後は、相方に相手をしてもらって
おおはしゃぎです♪

相方は・・・、あ~ら、目をくるくる回してます~~!!! (笑)

可愛いー無限の体力の持ち主のお相手、お疲れ様でしたはーとちゃん




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

