 
このエントリーを含むはてなブックマーク
コーンプディング☆ 

conepudding1.jpg



conepudding-sauce.jpg



今日の手作りおやつは☆ 
コーンの甘味が口いっぱいに広がる 、コーンプディング♪
ええ~!と以外に思われるかもしれませんが、プリンとコーン、相性がいいんですよ。

甘さ控えめがお好みのお子さんにはソースなしで、
もうちょっと甘い方がお好みのお子さんには、ほんのり甘いソースをかけてどうぞ^^

1歳児さんクラスの担当をしていた時のことです、
給食のおかずにコーンが入っていると、指で一粒つまんでは
「ちぇんちぇーい、ともこしよ~ (^O^)/」(とうもろこしだよ~)
と見せながら、とっても喜んで食べていた子どもたちの姿、忘れられませんはーとちゃん
ホントにこの時は、コーンは苦手な子がいないというほどの人気ぶり!でした☆



にほんブログ村 手作りおやつ


★手作りおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
あら!くるっと春巻きばなな 

kuruttobannana1-1.jpg



今日の手作りおやつは☆ 
パリパリッの皮から、バナナがとろっ!!
ばななオンリーだと、ちょっと淋しいけど、こうして春巻きの皮で
くるくるっと巻くと、一味違ったスナック感覚で美味し~ヽ(^。^)ノ
しかも揚げてないので、カロリーオフ安心です。

お子さんが帰ってきて、おやつの準備が出来てなくても速攻できちゃう♪
るんるん♪ おっと、鼻歌が!失礼しました嬉しい顔 キラリ ハート




にほんブログ村 手作りおやつ


★手作りおやつおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
まん丸ケーキ ぽて丸くん☆  

rinkorosuke-koromo1.jpg


*手前=パン粉の衣あり 奥=パン粉の衣なし


今日の手作りおやつは☆
一見コロッケだけど、子どもが食べてびっくりしちゃうおやつです!
外はサクッ 中身はしっとり、食べて思わずじゃがいもに感謝してしまった作者です(笑)

コロッケの材料を有効活用していて、夕食のおかずと同時進行でも
作れるし、お子さんと一緒に丸めても楽しいですね♪
忙しいお母さんのお役に立てると嬉しいです^^

コロッケの中には、前回作ったアップルコンポートが中に隠れてます♪
お好みのジャムやフルーツを忍ばせて、お子さんと食べる前に当てっこ!!
なーんて如何ですか?
はてさて 勝敗の行方は??



にほんブログ村 手作りおやつ

★手作りおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
アップルコンポート☆ 

applecompote.jpg


今日の手作りおやつは☆
りんごをことこと・・ほんのり甘酸っぱい香りが漂う幸せな時間♪
もちろん!子どもさん向きに甘さ控えめです♪
コンポートっていうと、洋梨やりんごなどを丸ごとぽ~ん、
そしてじっ~くり煮るけれど、今日のコンポートは、薄く切ってあるので、
ちょっとした合間にできちゃいました♪(*^_^*)



にほんブログ村 手作りおやつ

★手作りおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
子どもに気付かせてもらった食育 
*** もと・保育士さんのぽつり ある日の給食時間の思い出 ***


タッ君(3歳児)
: 先生~、僕ね、先生大好きなの。だからこれあげるね。(にっこり)

私 
: わ~、嬉しいな! タッ君 ありがとう。何かなぁ???
(な、なんと~~!!見てみると・・・そのコップの中には、給食のシチューから取り出した、
タッ君の苦手なグリンピースが!)


続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
キャロリン☆ビスケット 


carrorin-cookie2.jpg


今日は エコのお・や・つ☆
キャロリンジュースの絞りカスを再利用、こんなおやつはいかがでしょう♪
たっぷり栄養がある絞りカスを捨てちゃうのってもったいない!

甘さ控えめ、しっとりビスケットができました♪
ほのかな甘さが、心地よくて大人でもつい手が出ちゃいます(ました。あはっ!)



にほんブログ村 手作りおやつ

★手作りビスケットレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆キャロリンジュース☆ 

☆キャロリンジュース☆


今日の手作りおやつは☆
にんじん苦手っ子も美味しく飲めちゃう、甘くて美味しいフレッシュジュース♪
アレルギーの子どもさんにも安心・安全なおやつです♪
子どもさの食事の栄養を補うものとして最適ですね



にほんブログ村 手作りおやつ


★手作りおやつレシピは↓の【続きを読む】からどうぞ~★

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

