 
このエントリーを含むはてなブックマーク
おばあちゃんの味 お餅汁 

omochjiru1.jpg


今日の手作りおやつは☆ 

霜を浴びて、一段と甘さを増した白菜
煮込むと白菜の甘味が広がって、お出汁にも負けないくらい!

この白菜とお餅が相性抜群♪他のお野菜では代用できない
そんないい味が、お汁い~っぱいに広がります大好き

煮込むと白菜もたっぷり食べれるので、お野菜の摂取量の少ない
献立の日におすすめです^^

このお餅汁、義母がたま~に作ってくれるんです!
義妹の子どもたちが小さな頃から大好きな、”おばあちゃんの
味のお餅汁”なんです^^

小学生になって、すっかりおませさんになってきた姪っ子たち。
義母の味を堪能してパワーアップした後は、相方に相手をしてもらって
おおはしゃぎです♪

相方は・・・、あ~ら、目をくるくる回してます~~!!! (笑)

可愛いー無限の体力の持ち主のお相手、お疲れ様でしたはーとちゃん




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
永遠のアイドル マカロニきな粉 

makaronikinako.jpg


今日の手作りおやつは☆ 
十数年前~今でも 変わらず子供たちが大~~~好ききゃっ

で、体調の悪い子を除いて、残した子がいなかったおやつです♪
なので、文句なし!に”永遠のアイドル”の称号を与えましたはあと

私は学生の時、保育園の実習でこの「マカロニきな粉」とは
初めてのご対面!!

な、何このおやつ~!!!???

マカロニときな粉の組み合わせにもうびっくり!!
そして、おそ~るおそる、一口食べてみてまたびっくり! 

美味しかったです~♪

そういえば、入園当初は、いつの間にか お皿に残ったきな粉を
お皿まで舐めまわして、口の周りにきな粉をた~っぷりくっつけてる子が・・^^


そして身に覚えがある私・・あはは

幼い頃ですよ~(笑)



にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
まぜたか菜おにぎり&くるんたか菜おにぎり 

takanaonigiri.jpg


今日の手作りおやつは☆
やずやの発芽十六雑穀&高菜のお漬物のおにぎりです♪
 
”おにぎり”って、心安らぐ、まさに日本人のソウルフードの一つですねはあと

私の母は、くるっくるっと上手に回しながらおにぎりを握ります。
父がおにぎりを握ると、幼い頃作ってくれたお弁当用のおにぎりを前に
今日のは怪獣おにぎりだ~!

なーんてはしゃいでた記憶がおぼろげによみがえります。
でも、(父の愛情プラス)ほろほろふわっとして 美味しいんです(笑)

私は???・・・あはは

おにぎりって不思議。

どんなに年を重ねても、自分のために握ってもらえてるおにぎりは
出来るのがとっても待ち遠しい喜び



にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
かぼちゃとおからのドーナツ★ 

kabocha-doughnut.jpg




今日の手作りおやつは☆ 

残っていたかぼちゃと豆乳のケーキのマッシュしたかぼちゃ(冷凍保存)と
くるみとおからのチョコビスケット風の乾煎りをしたおから
(瓶詰めにしてパーシャル室で保存)の

両素材と忙しいお母さんの味方、ホットケーキミックスを使って、
卵を使わないドーナツを作ってみました♪

(※園のおやつではホットケーキミックスは使用していませんでした。
忙しい方や、おやつ作りの苦手な方の手軽に出来るおやつの一つとして
あくまでも、私個人の考えで使いました。)

家にあるものを使ってのアレンジおやつです。

「まただ~!!」 
園で(居残りのお友達のおやつ)一昨日のものと同じだと
容赦なく子ども達から、言葉のシャワーが飛んできたことがありました。

(その日は絵本を通して、食べ物に感謝する気持ちを伝え話しあいました)




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
くるみとおからのチョコビスケット風 

okarakurmichoco2.jpg

やっほ~!



okarakurmichoco3.jpg

おーい!


今日の手作りおやつは☆ 

明日のバレンタインデーにちなんで、小麦粉と卵、乳製品を使っていない、
チョコ風ビスケットを焼いてみました♪

小麦・卵・乳製品アレルギーのお子さんにはもちろんですが、
あの、「頭がよくなる油」とも言われている
αーリノレン酸という不飽和脂肪酸が豊富な!だけではなく

「アンチエイジング」によいといわれている、
メラトニンも豊富なくるみをた~っぷり入れてみました^^

私は、アンチエイジングと聞くと、ぴくぴく反応しちゃいます!

女性にとって、永遠の若さって憧れですし、子どもさん達もいつまでも
若くてきれいなお母さんでいて欲しいんですよね。

あれ、今日は園でのバレンタインの日の子どもたちの様子を載せようって
思ってたのに、別な話に流れちゃいました。あはは

明日は皆さんと子どもさんにとって、素敵なバレンタインデイになりますようにはあと




にほんブログ村 手作りおやつ



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
わたしにとっての”おやつ” 

皆さんにとって”おやつ”とは、どんなふうに心に描きだされますか?

私にとっての”おやつ”は・・・
「母の手作りのお菓子」「祖母と一緒に食べたお漬物やフルーツ」「保育園のおやつ」
です。・・・園では特に居残りの時のおやつは嬉しかったな^^

う~ん、私ってすごい!!
おやつだけでこんなにあるなんて(笑)

幼い頃、祖母宅で過ごすことも多かった私は、お漬物から庭に干してあった
おばあちゃん手作りの梅干までもがおやつの対象でした。

・・・ちなみに、梅干は勝手に食べてました。おばあちゃん、ごめんなさーい。
(あの酸っぱさがたまらなく好きだったのよ、4歳にして)




にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
とろっと豆乳ヨーグルトかけ 

torotto-tonyu-yogurt2.jpg


今日の手作りおやつは☆ 
お子さんの大好きなフルーツに、豆乳でのばしたなめらかヨーグルトをかけてどうぞはーと
大豆アレルギーのお子様の場合は、牛乳でとろ~んと のばして下さいね。

実は私は、牛乳がちょっと苦手なんです。しかも
朝から冷た~い牛乳を飲もうものなら、ぎゅ~ぐるぐる~が~ん。
今でも即、トイレのお世話になってしまいます。(食事中の方、ごめんなさーい(>_<))

でも、ヨーグルト&チーズは大好きで
栄養面でも幼い頃から私にとって救いの神様のような存在なんです。



にほんブログ村 手作りおやつ

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

