 
このエントリーを含むはてなブックマーク
とろぴか りんごのくず湯☆ 

ringokuzuyu3.jpg


今日の手作りおやつは?☆ 

最近、宮崎も連日冷え込んでます。
冷え性の私は久しぶりにハイソックスをはきました。

あったかいわ~^^


こんな日は、おやつもあったか~い葛湯で
冷え込んだ体をぽかぽかに太陽

そして、お母さんの笑顔で心もぽかぽかにっこり

「りんごと葛湯がきらきら光ってきれいだね^^」
「見てみて!葛湯ってトロトロってしてるよ? 不思議だね?」

おやつを囲んで、こんなおしゃべりが弾みそうですはーとちゃん




ringokuzuyu2.jpg




トロっとした中に、りんごの爽やかな味が
軽やかな風のように通りぬけていく感じで、美味しい~♪

お子さんの離乳食や、食欲のない時にもオススメです^^


話は戻りますが、私の友人や身の回りの方にも産後や加齢(?)とともに
冷えがひどくなって・・・気にされてる方結構いらっしゃいます。

そんな方々に嬉しくて、とっても為になる情報をお届けしま~す♪


冷え性の改善のポイントを、まささんのブログ「健康・薬・美容のあれこれ」
楽しく♪詳しく紹介されています☆

冷え性の食による改善レシピ「生姜くず湯レシピ」も見逃せませんよ~!
皆さん、是非、ご覧になって下さいね^^




お団子イン♪も、美味しいよ♪ 絵文字名を入力してください



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
食物アレルギーについて ☆姪っ子のアレルギー☆  

国民の3割以上を占める ”食物アレルギー” 
気になったり、心配されている方いらっしゃいませんか?

少しでも参考になればと思い、今日は、卵アレルギーと蟹アレルギーの、
私の姪っ子Mちゃんの事例
を紹介させていただきます^^



はい、ここで、姪っ子Mちゃんの登場です!
(帰省してきた、昨年10月の写真です)

「ぱんつ1枚は快適~~~♪♪」 

いつの間にやらスカートを脱いで、狙いを定めたおじいちゃんの
鉢植えに いたずら開始~!




niwaasobi.jpg

張り付いてるのは、甥っ子お手製の(多分)クワガタで~す!

続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
憧れのいちごサンドビスケット☆ 

chigosandobisucuit1.jpg




侍JAPANN!!やりましたね♪♪
☆ ☆ 優勝おめでとうございます ☆ ☆ 


今日の手作りおやつは☆

なんとなく日本の日のと、優勝する前から、
優勝のイメージも兼ねて作ってみました^^

そして、ちょっっぴり私の想い出もプラスして・・。
 
私が、小学生の2.3年生くらいの時に頃です。近所のお姉ちゃんが
こんな感じのビスケットを美味しそう~に食べていたんです!

私は はーとはーとはーと 3はーと

正直には・・・ aaa3はーと


高学年のお姉ちゃんには、さすがに「食べさせて~~!!!!」
なんて言えなかった、内気な私はーとちゃん ← (爆)

(私のために騙されてね(笑))



chigosandobisucuit2.jpg




こんな風にいつか作りたーい!と憧れていたビスケット

出来ました^^♪


お姉ちゃんが食べていたビスケットの形は???
ちょっと思い出せなかったので

日の丸のように真ん丸で、優しい味のマリービスケットに
間にカットしたいちごいちご&クリームチーズを挟んでみました!


見た目どおり、3分で完成♪
イチゴとクリームチーズが口の中でトロけました♪

酸味が苦手な方は、メープルシロップもちょっぴりはさんでどうぞ!!

お姉ちゃんが食べていたイチゴサンド、
是非、皆さんもお子さんと一緒に、がぶっといちゃって下さい^^




続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆宮崎の春♪チューリップ祭り~No1☆ 

florante-sl.jpg



こんにちはわー♪
昨日は初夏のように暑い1日でしたね!

もう各地で桜がきれいに咲き始めていて、テレビからはお花見を
楽しむ人の姿が!


うんうん、いいですね~♪
不景気なんか、吹っ飛んじゃうくらいの皆の笑顔にっこり


やっぱり、笑顔は元気の素!!福の神だわ~^^


私たちも春を楽しみに、「フローランテ宮崎 チューリップ祭りflower」に
今週の月曜日に行って来ました。


エントランスに入ると、色んなバルーンに目が。・・・

天井いっぱいに飾ってあって、大人でも子ども心をくすぐられる可愛さでした。





florante-baloonkazari.jpg




可愛さでは こちらも負けてません!
あらら、後ろ姿でしたね^^




florante-kaijuback.jpg




続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆スイートじゃがボーロ☆ 

sweetjagabawro2.jpg


今日の手作りおやつは☆ 

新じゃが♪♪春じゃが♪♪
をころころっと、可愛く変身させたおやつですん。

ふふ・・、丸めながらウキウキ♪心が弾みます

子どもたちが たくさん作ってくれたお団子(泥のお団子ですが (笑) )
を思い出しながら ころころ丸めてたから・・・。

2才児さんになると、ある程度上手に丸められちゃうからすごい^^

おやつの材料は、新じゃがとコンデンスミルクにお塩をちょこっと!
シンプルでしょ~~^^ 

親子で楽しみながら、作っていただきたいおやつの一つです絵文字名を入力してください





sweetjagabawro4.jpg




コンデンスミルクの甘~い香りと、新じゃがのいい香りに
そそられて、焼き立てを思わず あははのは~~(笑)

ん~♪しっとりして美味し~~!!
勝手に手が動いたんですよ!

ぽんぽん、口に入って止まりませんでした。


つまみ食いは最高~~!!

常習犯? の私です ヤバイヤバイ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
まろやかカレー味噌うどん☆ 

maroyakkarrymisoudon1.jpg



今日の手作りおやつは☆
ちょっと、皆さんがびっくりする味付けのおうどんです。
 
先週、ビーフンのおやつを考えてた時のことです。
何気にテレビをつけたら・・

いきなり (何故か?)経済ニュースで、北海道で人気の
「カレーラーメン」の紹介!をやってました。

紹介されていた、カレーラーメンの味付けの原点は、
お客さんからの要望によるものだったとか!

その要望とは・・・
「牛乳と白味噌とカレー粉をスープに混ぜて下さ~い」 


店主と周りのお客さん ⇒ ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?ーーーーー!!!


それが、絶妙の美味しさで、お店の正式メニューに取り入れたところ
大流行しちゃったんだそうですよ!!




maroyakkarrymisoudon2.jpg





あはは^^ もうここから先は読めちゃってますよね~~!
ですです ですよ~~~~!

お味噌に牛乳に・・・オオ~!栄養面で子どもにもイイ!!

今が旬の春キャベ入りに。
(これは、逃せないもの~~)

子どもたちも麺のおやつは大~好きです^^
ちゅるちゅる美味しい~と、喜んで食べていました♪



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク
☆甘酸っぱ~い いちごのクランブル風☆ 

ichigonokuranburufu2.jpg




今日の手作りおやつは☆ 
いちごのおやつ、そう、春の味お届けで~す♪

果物の果汁でしっとりとした生地のクランブルも好きだけど
クッキーのようにサクサクしたクランブルの生地はもっと好きーー♪♪

でも、どーしてもいちごの甘酸っぱさに、さくさく生地が負けちゃう!!
甘酸っぱ過ぎなくて子ども達が食べやすいクランブルは・・???


そうだ~!!
バターの量は控えて、きび砂糖からメープルシロップに・・・。

うんうん^^
納得の”さくさく&カロリー控えめ”のクランブルが出来ましたホッ

カロリー控えめだから、お腹を満たせるように さくさく生地の量を
多めにも出来たし・・・

今、喜びをじ~んとかみしめてますkao06





ichigonokuranburufu.jpg




子ども達が喜んで食べる姿を想像しながら作ると、
本当に楽しいです^^




そういえば? カロリー控えめは・・・自分のためにもなってるわ!!
て、この前も思ったじゃん(笑)



続きを読む »

このエントリーを含むはてなブックマーク

