FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーを含むはてなブックマーク
豆まき それは我が家の・・・ 

mamemaki-omen.jpg



昨日は節分でしたね^^
我が家も、毎年欠かせないイベントの一つです。

今年は、相方が豆や飴を仕入れてきてくれました。(相方ありがと~★)
今年のお面は写真の福の神様です。
豆拾いの後が我が家にとっては最大のクライマックス!

60 対 48

やった~ん!今年は私の勝利~~やったー♪♪

もうお分かりですね。どちらが多く拾うか!お布団に相手を倒したり
あらゆる攻防の結果なのですよー!!
大人だけだと荒技も加わったり、楽しみ方もちょっと違いますね・・・あははははは・・・


私の実家では、毎年 家族総出で豆まきをしていました。
子どもの頃は、楽しくて仕方ありませんでしたが、今では日本の四季折々の
伝統文化を、大切に継承してくれた両親にとても感謝しています。


保育士時代、その文化を子ども達に継承できる役割をほんのちょっとだけでも
担えたことは最高に幸せでした
はーとちゃん





*** 懐かしい保育園でのひとコマ ***


保育園や幼稚園でも、豆まきは子ども達にとって楽しみな行事のひとつです。

子ども達は、「鬼はそと~!!鬼はそと~~!!」

と鬼にむかって、一斉に豆を放ちます。
その姿はさながら 正義の味方!?
そして、とってもイキイキ絵文字名を入力してくださいしています。

あれ?でも 誰も 「福は内~」って言ってない????
そうなんです。
子ども達は、鬼退治に夢中で「福は内」も言うことを、すっかり忘れちゃうんです(笑)

だから、毎年先生の誰かが、「福は内~」を言う担当になってました。


皆さんのお子さんの園では、こんなお話聞かれませんでしたか??


(お詫び)
アレルギーについては、また後日掲載いたします。


★ ポチっと応援宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
    にほんブログ村

今日もありがとうございましたlove003
スポンサーサイト
このエントリーを含むはてなブックマーク
 
トラックバックURL
http://kodomooyatu.blog9.fc2.com/tb.php/11-c6ceff55

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。